『障害をもつ人の心理と支援−育ち・成長・かかわり−』
(目黒達哉・石牧良浩 共編)
サポートページ

正誤表(2022年4月30日 第1版第1刷用)

p.27 第1章の「参考・引用文献」を以下のデータに差し替える

参考・引用文献
  1. 所敬監修『現代の眼科学 改訂13版』金原出版,2018
  2. 橋広編集『ロービジョンケアの実際 視覚障害者のQOL 向上のために 第2版』医学書院,2006
  3. 青柳まゆみ・鳥山由子編著『新・視覚障害教育入門』ジアース教育新社,2020
  4. 柿澤敏文「視覚障害」藤永保監修『最新 心理学事典』平凡社,2013,pp.252-253
  5. 丸尾敏夫著『NEW エッセンシャル眼科学 第8版』医歯薬出版株式会社,2014
  6. 香川邦夫編著『視覚障害教育に携わる方のために 五改訂版』慶應義塾大学出版会,2016
  7. 五十嵐信敬「視覚障害児の発達」佐藤泰正編『視覚障害学入門』学芸図書株式会社,1991
  8. Fraiberg. S『Insights from the Blind』New York:Basic Books,1977
  9. 小泉和子「盲乳幼児のAttachment Behaviorについての一研究」盲心理研究17,1971,pp.15-31
  10. 鈴木和明・五十嵐信敬「盲幼児の行動発達について」盲心理研究17,1971,pp.33-42
  11. 小林秀之「視覚障害の理解と教育」吉田武男監修『特別支援教育−共生社会の実現に向けて−』ミネルヴァ書房,2018,pp.59-70
  12. 志村洋「視覚障害者の心理」池田勝昭・目黒達哉共編著『障がい者の心理・「こころ」−育ち,成長,かかわり−』学術図書出版社,2007,pp.20-29
  13. Thomas J. Carroll 松本征二監修『BLINDNESS』日本盲人福祉委員会,1977
  14. 柿澤敏文・高瀬葉実「2020年全国視覚特別支援学校視覚障害原因等調査結果報告」日本特殊教育学会第59回大会研究発表 O-R601,2021
  15. 柿澤敏文『全国視覚特別支援学校及び小・中学校弱視学級児童生徒の視覚障害原因等に関する調査研究−2015年度調査−報告書』筑波大学人間系障害科学域,2016
  16. 石川富美・鳥山由子「知的障害養護学校小・中学部に在籍する児童・生徒の視機能評価の実態に関する研究」心身障害学研究26,2002
  17. 浅野理々・佐島毅「重度・重複障害児の視覚機能の実態把握について−基礎疾患との関連からの調査−」.日本特殊教育学会第41回大会発表論文集,2003,pp.330.
  18. 「特別支援教育資料(令和元年度)第1部 データ編」,2020 
    https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1406456_00008.htm(2022年7月22日現在)
2022年10月1日更新